相模原市の外壁塗装・屋根塗装はリ・フォーユーへ【地域密着54年】

専門家コラム

相模原の業者が解説!外壁塗装の工事中は空き巣対策をする必要があるの?

2020年02月15日

「外壁塗装の工事中は空き巣対策をする必要があるか知りたい。」
「空き巣に入られやすい経路や効果的な防犯対策の方法を知りたい。」
このような考えの方は多いのではないでしょうか?
外壁塗装の間に空き巣に入られる可能性は高いです。
この記事では、外壁塗装の工事中は空き巣対策をする必要があるかについて説明します。

 

□外壁塗装の工事中は空き巣対策をする必要があるかについて

外壁塗装の工事期間は比較的長く、二週間前後であることが多いと言われています。
外壁塗装は塗装をする前に下地処理をしなければなりません。
高圧洗浄で外壁の大まかな汚れを落とし、やすりで目に見えない汚れを削り取ります。
その際に外壁に付着した水分を完全に蒸発させてから、一層目の塗料を塗ります。
全体で約四層塗り重ねますし、それぞれの層をきちんと乾燥させなければならないので二週間かかります。
それだけ長い期間工事をしていると、窓や室外機を養生されている場合はエアコンを使えません。
そのため、夏に外壁塗装をする場合は家を留守にして、他の場所で涼むこともあるでしょう。
その間に空き巣に入られることが多いです。
そのため、必ず空き巣対策は必要です。

 

□空き巣に入られやすい場所について

外壁塗装中の空き巣は、足場から侵入されることがほとんどです。
外壁の外に足場がある時は特に侵入されやすいので注意が必要です。
また、トイレやお風呂についている窓も油断禁物です。
たとえ小さな窓でも、そこから侵入される可能性もあるので、少しでも泥棒に隙を見せないように徹底してください。
外壁塗装の工事をする際は普段よりも家が開放的になるので、泥棒に目を付けられやすくなります。
作業の関係で人の出入りが多いからといって、それが対策になるとは限りません。

 

□外壁塗装の工事中の空き巣対策について

*足場の出入り口を塞ぐために、南京錠を付ける

足場の出入り口にフェンスを設け、作業を行っていない夜間は南京錠で出入りできないようにすることをおすすめします。
足場の出入り口の設営は業者に依頼できるかを着工前に確認しておくことをおすすめします。
また、窓やドアは必ず閉めておきましょう。

*ウインドウロックを使用して、窓からの侵入を防ぐ

ウインドウロックはホームセンターで簡単に手に入るもので、これを窓に取り付けるだけで窓が開かなくなります。
窓そのものが開かなくなるので、窓を割る以外の方法で侵入はできません。
窓を割っての侵入は人に見つかりやすいので、侵入されにくくなるでしょう。

*業者を内部に入れないようにして、防犯を徹底する

たとえ業者でも悪徳業者の場合は盗難する可能性もあります。
空き巣対策の一環や作業上の都合で、長時間不在にする日程をあらかじめ業者に伝えなければならないことがあります。
残念なことに、それが原因で盗難にあう場合もあります。
また、作業の一環として家の中に入ることもありますが、その際は必ず立ち会いましょう。
信頼できる業者を選んでいるはずですが、それでも油断はできません。

*防犯センサーを設置して、侵入を防ぐ

防犯センサーの設置はとても効果的でしょう。
業者によっては取り付けてもらえる場合があるので、契約を交わす時に確認してみてください。
防犯センサーがあると、泥棒はするので夜間でも安心できます。
夜間に家の近くで怪しい動きがあった時に、不審者の姿を確認できるので対策をしやすいでしょう。
一度設置すると、外壁塗装の工事が終わってもそのまま防犯対策として活用できるので、思い切ってご自身で購入されるのも良いかもしれません。

 

□外壁塗装の工事において確認しておくべきこと

上述したように、外壁塗装の工事中に留守にする場合は業者に対して出かける日を事前に伝えておく必要がある場合があります。
また、業者に作業の立ち合いが必要だと言われることがあるでしょう。
その際に重要なのは、工事を行う日程を確認しておくことです。
多少の日程のずれは生じるかもしれませんが、施工の予定の日程を契約の際に確認しておくとスムーズに進みますし、きちんと工事に立ち会えます。
また、外壁塗装をする上で養生が欠かせないので事前に養生できるものはしておきましょう。
業者が養生を基本的に行いますが、事前に動かせるものはできる限り足場を設置するところから離れたところに移動しておくと、より短い時間で養生が済みます。
加えて、戸締りはきちんとしてください。
足場や養生シートが家の周りに張り巡らされている状態だと、泥棒が隠れやすくなるので、意外と通行人に気づかれずに侵入されます。

 

□まとめ

今回は外壁塗装の工事中は空き巣対策をする必要があるかについて説明しました。
外壁塗装には約二週間かかるので、その間の空き巣対策はかなり重要です。
外壁塗装を検討する際に、空き巣対策に関しても熟考されることをおすすめします。
相模原市付近にお住まいの方は気軽に当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

リ・フォーユーは、下記の地域でまじめに営業中です

〔神奈川県〕
相模原市 厚木市 伊勢原市 清川村
〔東京都〕
八王子市 町田市
電話 無料お見積りはこちら
電話    電話