相模原市の外壁塗装・屋根塗装はリ・フォーユーへ【地域密着54年】

専門家コラム

相模原市で外壁塗装をする方向けに外壁塗装の工事期間について解説します

2020年03月15日

「外壁塗装の塗り替えっていつしたらいいの?」
「外壁塗装の塗り替えをするべき理由が知りたい!」
とお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装にかかる費用は安くないため、ベストな時期に塗り替えを行いたいですよね。
そこで今回は、外壁塗装の塗り替えをするべき時期について解説します。

□外壁塗装の塗り替えをするべき時期

外壁塗装の必要性は知っているものの、塗り替えを行うべき時期について知っている方は少ないのではないでしょうか。
実は、外壁塗装の塗り替えを行うべき時期として4つのポイントがあります。
それぞれ詳しく解説するのでぜひ参考にしてください。

1つ目は外壁に劣化が見られる場合です。
特に外壁の塗料が剥がれていたり、粉状になったりしている場合は早急に塗り替えの依頼をしましょう。
外壁の防水性が著しく劣化し、木造の場合は天敵である雨水が侵入してくる可能性があります。
外壁面にひび割れや膨れ、カビや苔などの繁殖が見られた場合は塗り替えを検討し始める時期です。
深刻なトラブルに陥る前に、外壁塗装業者に見てもらうのがおすすめです。

外壁面の色が変わっている場合や、汚れが見られる場合においては塗り替えを施す必要はありません。
また、自分で外壁の劣化状況を判断するのが難しいとお考えの方は、無料で診断してくれる業者があるため依頼するのがおすすめです。

2つ目は住まいの築年数が10年を越えている場合です。
一般的に外壁塗装に用いられる塗料の耐用年数は10年前後です。
そのため、塗り替えにふさわしい時期は前の塗り替えから大体10年後と考えていただいてかまいません。

しかし、使用されている塗料の種類によっては、耐用年数が10年より短かったり長かったりします。
そのため、使用されている塗料についてある程度知っておくのが大切です。
また台風などの災害や気候が原因で、外壁がダメージを受け、定められた耐用年数よりも短い期間しか塗料が効果を発揮しない場合もあります。
外壁の状態を定期的に確認するのを忘れないようにしましょう。

ここまでは外壁や用いられる塗料の状態によるおすすめの塗り替え時期でした。
忘れてはいけないのは、外壁塗装にかかる費用が決して安いものではないことです。
外壁塗装の塗り替えを行う時期にお子様の入学など大きいイベントが被ると出費が一気に増えてしまいます。
1、2つ目の時期を意識しながらも、今後の人生における大きいイベントの時期を逆算して、外壁塗装の時期と被らないようにするのも重要です。

3つ目がこの生活スタイルが変わるほどの人生におけるイベントが起きる時期です。
無理にこの時期に合わせる必要はなく、業者と相談のもと長期的なスケジュールを組み立てましょう。

最後の4つ目は外壁塗装業者が忙しい時期、つまり塗り替えの依頼が多い時期です。
施工の実施時期として多い季節は春や秋であり、外壁塗装に適した時期であることが理由であると考えられます。
しかし春や秋に施工を依頼すると、忙しい時期であるため比較的雑な対応になる可能性も高まるでしょう。
そのため綿密な相談の基、焦らず外壁塗装を行いたい方は、施工依頼の少ない夏や冬に施工を依頼するのがおすすめです。

□外壁塗装の塗り替えをするべき理由

*外壁塗装を怠ると起こりうるトラブル

外壁塗装に用いられる塗料が果たす役割は、外壁の見栄えをよくするだけではありません。
雨風や汚れから外壁を守る役割も果たしています。
しかし、長い月日が流れると塗料が剥がれ落ち、そのまま放っておくと外壁の耐久性が落ちてトラブルに繋がります。

外壁のひび割れや雨漏りの原因の多くは外壁塗装の剥がれによるものです。
家の中に湿気が入ってくるとともに、ひび割れが原因で壁が反ってしまうことも多いです。
外壁のひび割れから雨や汚れが入ってくるため、外壁の内部が腐り耐久性の著しい低下に繋がるでしょう。
劣化が進むと家が傾いたり、断熱性にも影響を及ぼしエアコンの温度調整が困難になったりします。

*外壁塗装の塗り替えにより得られるメリット

雨風により普段からダメージを受けている外壁は、思っているよりもはるかに劣化するスピードが早いです。
外壁塗装の塗り替えをすることにより、外壁を補強でき劣化を防げます。
さらに外壁を補強できることで、雨漏りなど雨風の侵入も防げます。
これらの結果として大切な住まいを長持ちできるのも外壁塗装の塗り替えにより得られるメリットの一つでしょう。

また、雨漏りなど深刻なトラブルが見られてから対処するようでは修理にかかる費用が非常に高くなってしまいます。
塗り替え時期を見極めて、適切なタイミングで塗り替えを行うと結果としてかかる費用を抑えられます。

□まとめ

今回は、外壁塗装の塗り替えをするべき時期について解説しました。
この記事を参考に、外壁塗装の塗り替え時期を検討してみてはいかがですか。
当社は相模原を中心に外壁塗装工事を承る、創業50年を越えるリフォーム業者です。
経験豊富な職人がお客様との綿密な相談の基、丁寧な仕上がりを提供します。

facebookでシェア twitterでシェア
 

リ・フォーユーは、下記の地域でまじめに営業中です

〔神奈川県〕
相模原市 厚木市 伊勢原市 清川村
〔東京都〕
八王子市 町田市
電話 無料お見積りはこちら
電話    電話