相模原市の外壁塗装・屋根塗装はリ・フォーユーへ【地域密着54年】

専門家コラム

相模原の外壁塗装業者が徹底解説!断熱塗料ガイナとは?

2020年04月08日

「外壁塗装では断熱塗料ガイナがあるらしい。どのようなものなのだろう?」
外壁塗装では聞きなれない言葉も多く存在し、断熱塗料ガイナもその一つかもしれません。
使うのであれば、そのメリットや注意点などを把握して検討したいですよね。
今回は、断熱塗料ガイナに関して相模原の外壁塗装業者が徹底解説します。

 

□断熱塗料ガイナとは何か?

宇宙へと打ち上げられるロケットは、火を噴き出して上がっていきますよね。
かなりの高温であるのは間違いないですが、それでも溶けないのがロケットの機体です。
実は、このロケットの製作を日常的に応用したものがガイナなのです。
塗料の中に配合されている中空ビーズが断熱材の効果を発揮し、塗膜自体が断熱効果を発揮します。
また、球体の丸みによって紫外線が反射あるいは曲がり、室内への熱の侵入を遮ります。
結果として、一般的には難しい遮熱や断熱を実現しているのです。

 

□断熱塗料ガイナのメリット

断熱塗料ガイナを使用することには、様々なメリットが挙げられます。
1つ目は、断熱性能が向上し室温の保たれた家にできることです。
塗料の役割として、日光や風などの自然環境や地面から受ける振動などの影響から外壁を守ることが挙げられます。
また、雨水や湿気などの外壁や家屋にとって有害なものの侵入を妨げるのです。
ガイナはもちろんそういった機能を備えていますが、さらに断熱性能に優れているのが大きな特徴です。
太陽からの熱はしばしば家屋を暖めすぎるというデメリットがあります。
しかし、それを約95%カットすることによって室温の保たれた快適な住宅にできます。
2つ目は、光熱費が節約できる点です。
部屋はそのまま放置しておくと、室温が外気に近づいていきますよね。
部屋にある熱と外にある熱とが活発に移動することで、暖かさが抜けていくためです。
ガイナを使用することで暖房の熱エネルギーは6割ほど流出を抑えることができます。
結果的に、室温の維持のために空調設備を稼働時間を減少させるため、光熱費の節約につながります。
3つ目は、施工の費用や期間の削減につながる点です。
ガイナは塗料として塗るだけなため、わざわざ断熱材を入れる必要はありません。
断熱材の工事は大がかりですが、こういった手間もないために費用も期間も減らせます。
4つ目は、耐久性があることです。
ガイナにはセラミックが含まれています。
このセラミックの特徴として、紫外線による劣化に強いことが挙げられます。
過酷な自然環境にさらされる外壁を守る塗料として向いているでしょう。

 

□断熱塗料ガイナのデメリット

断熱塗料ガイナのデメリットとして一番に挙げられるのが、費用が高いことです。
シリコン塗料と同じ面積で比較した場合には1.5倍ほど高価だと言われています。
一度に支払う金額が増える点で、予算がぎりぎりの方は厳しいかもしれません。
また、艶を持たない塗料ですから、艶がお好みであればその希望はかなえられないでしょう。
先程もご紹介しましたが、ガイナには中空ビーズが含まれています。
そのため、塗膜がどうしても一定にはならず、多少のへこみなどが見受けられることも難点です。
納期が最大で2週間ほどかかることもある点で、行う場合には早めに依頼するのが良いでしょう。
そして、セラミック塗料の一種である点で、白色が中心です。
濃い色は基本的に作れないため、希望の色には仕上がらない可能性があります。

 

□断熱塗料ガイナを利用する際の注意点

一点目は、工務店にガイナ塗料の説明を求めることです。
ガイナ塗料は、遮熱性と断熱性が最大のメリットに挙げられています。
そのため、夏と冬の気温差が激しい地域には向いているかもしれません。
一方で、防水性は他の塗料と同じくらいです。
降雨量の多い1年中温暖な地域では、あまりメリットは感じられないかもしれません。
工務店にガイナ塗料による塗装をすすめられた場合、ガイナ塗料のメリットなどを訊いてみましょう。
塗料についてしっかりと理解しており、真摯に向き合う業者であれば、丁寧に答えてもらえます。
逆に、曖昧にしか答えない場合には、ほとんどわかっていない可能性があります。
その場合には、単に高い、つまり業者からすれば利益が取りやすいから勧めているともみなせるでしょう。
信頼のできる業者に頼めるかも見極めていくのが大切です。
二点目は、施工例のある業者を利用することです。
ガイナ塗料は、塗り方に技術が求められています。
そのため、依頼する先がなるべく経験豊富な業者の方が良いでしょう。
おすすめは、過去の施工実績を見せてもらうことです。
そうすれば、どのように変わるのかが想像し安ですよね。
また、その業者に任せても大丈夫であることの安心感も得られます。

 

□まとめ

今回は、断熱塗料ガイナに関して相模原の外壁塗装業者が徹底解説しました。
ガイナ塗料にはメリットとデメリットの両面がありますので、比較して利用するかを検討しましょう。
また、使用する際にはその内容を理解していてかつ経験のある業者を選ぶのがおすすめです。

facebookでシェア twitterでシェア
 

リ・フォーユーは、下記の地域でまじめに営業中です

〔神奈川県〕
相模原市 厚木市 伊勢原市 清川村
〔東京都〕
八王子市 町田市
電話 無料お見積りはこちら
電話    電話