相模原市の外壁塗装・屋根塗装はリ・フォーユーへ【地域密着54年】

専門家コラム

外壁塗装で後悔しないために!ポイントをご紹介します!

2019年03月08日

「外壁塗装を頼みたい。でも後悔はしたくない・・・。」
そのようなお悩みをお抱えの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、自宅の外壁塗装を考えている方にむけて、後悔しないためのポイントをご紹介します。

 

□外壁塗装で後悔しないために

外壁塗装で後悔しないためのポイントは、大きく分けて3つあります。
・業者選び
・業者の見積もり
・外壁塗装に適した季節
それでは、それぞれについて以下に詳しくご紹介します。

*業者選び

外壁塗装でよくある後悔してしまうポイントはこの業者選びです。
安く済ませるために費用だけを見て外壁塗装業者を決めてしまうと、その業者が悪徳業者だった場合、いい加減な塗装をされたりしてトラブルが起こることが大半です。
業者選びのポイントとしてはまず、外壁塗装を行う前に必ず業者の診断方法でチェックしましょう。
診断方法が屋根などに上がらず、さらりと済ませるだけ、という業者は要注意です。
また、診断する人が外壁状態の正確な診断を出来ない可能性もあります。
誰が見ても分かるような劣化の内容(ヒビ割れ・サビなど)だけを伝えてくる業者にも要注意です。
外壁塗装を代行した後、しっかりとしたアフターフォローが明示されていない業者や、書類に記載されてある事務所・店舗の所在地が明らかでない業者にも注意してください。

*業者の見積もり

外壁塗装を行ってもらう際、業者に見積もりを行ってもらい、書類を作成してもらいます。
この見積もり書類の内容をよくチェックしておくことをオススメします。
見積もりの内容で、工事費以外によくわからない費用が含まれている場合があります。
工事内容が詳細に記載されていないまま提出する業者も存在します。
必ず見積もりの内容を確認し、適正な価格かどうか相場を確認しましょう。

*外壁塗装に適した季節

外壁塗装には、適した季節というものが存在します。
夏の梅雨の時期などは、雨によって工事が中断する可能性が高くなります。
また塗装もしにくくなり、適した季節とは言えません。
外壁塗装に適した季節は、春・秋がベストです。
良い業者・適した季節で外壁塗装をしてもらうことで、後悔しない外壁塗装が可能となります。

 

□まとめ

今回は、自宅の外壁塗装を考えている方にむけて、後悔しないためのポイントをご紹介しました。
ぜひこの記事を参考にし、後悔しない外壁塗装を行ってくださいね。
当社は、相模原市近郊で外壁塗装を請け負っているリフォーム店です。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 
電話 無料お見積りはこちら