相模原市の外壁塗装・屋根塗装はリ・フォーユーへ【地域密着54年】

専門家コラム

相模原で外壁塗装するなら?見積もりで大事なチェックポイントとは

2019年08月09日

「業者に任せていたら、相場よりもかなり高い費用がかかってしまった」
「業者の見積もり通り高いお金を払ったのに、塗装の質が悪かった」
業者が出した見積もりに、そのまましたがった結果、必要以上にお金を払ってしまったり、期待したような結果を得られなかったりしたという経験をした方がいるのではないでしょうか?
ぼったくりをするような業者は、自社の利益を最優先するため、費用面で高額な金額を要求するだけでなく、技術面でも質の低い技術を提供する場合があります。
そこで今回は、外壁塗装しようと思っている方へ、見積もりをする際のチェックポイントについて解説します。

 

□チェックポイント

外壁塗装におけるぼったくりの場合、適切な費用より数倍高い費用で見積もりが出されることがあります。
ぼったくりが起こる原因には、顧客が費用の相場についてあまり詳しくないことや、見積もりにおける費用面の項目に不鮮明な部分が多いこと、見積もりの方針に業者ごとのオリジナリティが出ることなどが挙げられます。
ここでは、見積もりにおいて気をつけるべきポイントを以下に述べます。

 

*費用が相場と離れすぎていないか

ぼったくりの場合、相場と比べて数倍高い費用を要求されます。
つまり、適切な相場を知っていれば、ぼったくりかそうでないかは一目瞭然です。
相場を知ることは、ぼったくりを避けるための非常に重要なポイントになります。

 

*根拠のある見積もりになっているか

ぼったくり業者は、費用を多く見積もっている分、その金額になる説明があやふやになっている可能性があります。
したがって、根拠に基づく見積もりかどうか判断しましょう。

 

*大幅な値引き、危険の煽りの有無

10万円以上の高額値引きや、危険を煽ってくるような業者はぼったくり業者の可能性が高いです。
もしこのようなことがあれば、ぼったくり業者を疑いましょう。

 

*適切な業者選択

見積もりをしてもらう前に依頼した企業が優良企業と分かるに超したことはありません。
今までの施工事例がホームページに多く載っていたり、地元のお客さんとの写真が多かったりなどホームページから貴重な判断材料を得られるのでおすすめです。
また、1社だけでなく複数の業者に見積もりを依頼することで、客観的な評価ができます。

 

□まとめ

以上、外壁塗装の見積もりをする際のチェックポイントについてご紹介しました。
今回の記事を参考に、外壁塗装の見積もりについて検討してみてください。
また、当社は相模原の地域密着型の企業です。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

 
電話 無料お見積りはこちら