相模原市の外壁塗装・屋根塗装はリ・フォーユーへ【地域密着54年】

専門家コラム

外壁塗装の費用を抑える方法を徹底解説!

2019年08月17日

「外壁塗装したいけど、どれくらいのお金が必要なんだろう?」
「よく分からないけどかなりの金額がかかりそう」
外壁塗装を検討する際、気になるのはやはり必要な費用ですよね。
なかなか外壁塗装をする機会がない方は、費用の相場を知らないのではないでしょうか。
よく分からないからとりあえず業者に一任する方が多いと思いますが、業者に任せていたら必要以上に高い費用がかかることもあります。
しかし実は、いくつかのことに気をつけるだけで費用を抑えられます。
そこで今回は、外壁塗装する方へ費用を安くする方法について解説します。

 

□費用を安くするためには?

 

*正しい見積もり

費用について考える際、まずはどの程度の費用がかかるのかを知る、すなわち見積もりをしてもらうことが必要です。
この見積もりを適切に行うことが費用を抑える上で重要です。

 

*適度な安さ

外壁塗装の費用は、安ければ安いほど良いというものではありません。
本来、金額の相場は作業に必要な物すべての合計金額であるため、必然的に相場はある程度高くなります。
相場より安いということは、手抜き工事や偽りの見積もりがされているなどのリスクを伴う可能性があります。
では、相場の範囲で安くするにはどうすればよいのでしょうか。
そこでおすすめなのが地域密着型の企業です。
大手と違い仲介業者を経由しないことが多いため、仲介料を削減し、下請け会社の手抜き工事も防げるのでおすすめです。

 

□見積もり時に気を付けるべき点

 

*優良企業に依頼する

当たり前の話ですが、手抜き工事をするような会社や自社の利益を最優先するような企業に任せてもいい結果は得られません。
容易ではありませんが、安心して任せられる企業を見つけることが大切です。

 

*見積もり後の変更

徹底的にきれいにしたい箇所やそこまで重要視してない箇所など、同じ物件でも人によって要望は様々です。
一度得た見積もりをそのまま進めてしまうと、そのような要望に添わず、必要以上の費用がかかる可能性があります。
見積後に、交渉を重ねて自分の要望に近づけることで費用を抑えられるかもしれません。

 

*火災保険の利用

火災保険に加入している場合、工事費用を保険料で補えることがあります。
しかし、相手が優良企業でない場合、保険料が得られないことも考えられるため、企業選びには細心の注意を払いましょう。

 

□まとめ

以上、外壁塗装の費用を抑える方法についてご紹介しました。
今回の記事を参考に、外壁塗装について検討してみてください。
また、当社は相模原の地域密着型の企業です。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

 
電話 無料お見積りはこちら