相模原市の外壁塗装・屋根塗装はリ・フォーユーへ【地域密着54年】

専門家コラム

相模原で外装塗装するなら?地域密着型の対応がすごい!

2019年08月29日

「外壁塗装したいけど、どの会社に頼んだらいいのか分からない」
「外壁塗装をしてくれる会社はいっぱいあるけど、一体何が違うのか分からない」
外壁塗装を考えたとき、まず悩むのがどの会社に依頼するかではないでしょうか。
外壁塗装会社は、地域密着型の業者と大手業者の二つに分類され、この業種の形態は依頼する会社を決定する際に重要なポイントとなります。
この二つの業者のうちおすすめなのが地域密着型の業者です。
「地域密着型の業者と大手業者って何が違うの?」
「なんで地域密着型の業者がいいの?」
という方も多いと思います。
そこで今回は、業者の形態に注目して、なぜ地域密着型の業者がおすすめなのかについて解説します。

 

□なぜ地域密着型の業者なのか

大手業者の場合、知名度が高く規模も大きいため、口コミなどから評判を得やすく、会社選びの参考にしやすいという利点があります。
しかし、この利点以上に地域密着型の業者を利用するメリットがあります。
地域密着型の業者がおすすめの理由として以下の3点が挙げられます。

 

*対応が迅速

離れた場所に拠点を置く大手業者の場合、施工場所までの距離が離れているため、もし何かあったとしてもすぐに来てもらえない可能性があります。
一方、地域密着型の業者の場合、施工場所までの距離が近く、もしもの時にすぐに対応してもらえます。
また、大手業者と比べて距離が近く、対応しやすいことから、充実したアフターサービスを受けやすくなります。

 

*費用が安くすむ

大手業者の場合、距離が遠いため、何か起こって対応するたびに移動にかかる交通費など余分な料金が発生してしまいます。
一方、地域密着型の業者の場合、距離が近いため、交通センター前などの費用を抑えられます。
また、仲介業者を経由しないことが多いため、仲介手数料を削減できることもあります。

 

*塗料選択が適切

塗料には様々な種類があり、それぞれに特徴があります。
そのため、その地域の特徴に応じた塗料選択をしなければ、塗装の寿命短縮や、施工不良を招く可能性があります。
地域密着型の業者は大手業者よりもその地域に精通しているため、その地域に合った適切な塗料選択できます。

 

□まとめ

以上、地域密着型の業種をおすすめする理由についてご紹介しました。
外壁塗装の業者選びの際に今回の記事を参考にしてみてください。
また、株式会社上河原は相模原の地域密着型企業です。
相模原で外壁塗装を考えている方は、ぜひお問い合わせください。

 
電話 無料お見積りはこちら