相模原市の外壁塗装・屋根塗装はリ・フォーユーへ【地域密着54年】

専門家コラム

相模原市の方に向けて!外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリット!

2019年10月04日

「外壁塗装で屋根の塗装も同時にできるの?」
「外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットについて知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、相模原市の方に向けて、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットについてご紹介します。

 

□屋根塗装と外壁塗装の前に行うこと

 

*どのような屋根・外壁にしたいかを考える

最初に、屋根と外壁の状態をどうしたいかを考えましょう。
具体的な基準・希望を持つことで、予算や塗料を考えやすくなります。
また、塗装業者も希望に沿った提案をしやすくなります。

 

*業者選び

悪徳業者によっては「相場より高い見積もりを出してくる」「塗装が雑ですぐに剥がれてくる」「態度が悪く気分を害する」「無視をする」「何回か連絡してやっと来る」などのトラブルが起こります。
業者選びによって、塗装が成功するかどうか変わるのです。

 

*塗料選び

耐久年数が長い塗料を選ぶことで、塗り替え回数が減ります。
そのため、メンテナンス費用を抑えられます。
自分の希望・基準に合った塗料を選ぶことが大切です。

 

□外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリット

 

*足場代の節約

同時に行うことで、足場を二回組み立てる必要がないため、足場代が半額で済みます。

 

*近隣への配慮

足場組みや高圧洗浄は騒音です。
そのため、一度に外壁塗装と屋根塗装を行えば、近隣への配慮ができます。

 

*打ち合わせの回数を削減できる

打ち合わせを一度に行えるため、打ち合わせにかかる時間を削減できます。

 

□おすすめの塗料

 

*アクリル系

アクリル系は安価で使いやすい塗料です。
しかし、耐久年数が5~8年程度しかありません。
定期的に別の色に塗り替える方におすすめです。

 

*ウレタン系

ウレタン系は柔らかく、密着性が強いです。
耐久年数は7~10年程度と言われています。

 

*シリコン系

シリコン系は最も主流で、耐久性が強いです。
また、汚れにくいため、耐久性とコスト面を考慮する方におすすめしたい塗料です。

 

*フッ素系

フッ素系は最も優れた機能を兼ね揃えた塗料です。
しかし、価格が高いため、手の出しづらい塗料と言えます。
屋根に対するダメージが圧倒的に大きい環境下に家がある方におすすめです。

 

□まとめ

今回は、相模原市の方に向けて、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットについてご紹介しました。
当社は、相模原市とその近郊で塗り替え工事をしているリフォーム店です。
事前に建物の現状を診断し、要望をくわしくお聞きし、プランをご提案します。
そして、お客様が「当社になら安心して工事を任せたい」と感じてくださるように、全力を尽くします。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 
電話 無料お見積りはこちら