相模原市の外壁塗装・屋根塗装はリ・フォーユーへ【地域密着54年】

専門家コラム

相模原の方必見!外壁塗装の料金の相場を専門家が詳しくご紹介します!

2020年01月05日

「外壁塗装を考えているが、どれくらいの料金を目安にすれば良いか教えてほしい」
「外壁塗装の工事は値段が分かりにくいので相場が知りたい」
このように外壁塗装の料金の相場を知りたい方はおられませんか?
外壁塗装は、業者によって得手不得手があったり、塗り方や塗料に違いがあったりして、値段が分かりづらい工事です。
しかし、相場と比べて明らかに高すぎる、低すぎるという判断はできます。
実際に工事をする前に、ある程度相場を把握しておきたいですよね。
今回は、外壁塗装の料金の相場を相模原の業者がお教えします。

 

□外壁塗装の料金の内訳

まずは、外壁塗装の料金の内訳についてご紹介します。

*材料代

塗料はもちろん、養生のために必要なシートやネットなどにかかる料金です。
割合としては全体の二割程度です。

*仮設工事代

外壁塗装に限らずリフォームなどでもかかりますが、仮設の足場を組み立てるのに必要な料金です。
この段階では、業者によって大きな差はありません。
割合は二割り程度のことが多いです。

*人件費

当然人件費もかかります。
新人ばかりの業者だと安いことがありますが、長く使う外壁なので腕が確かなベテランが多く実績がある業者に依頼することをおすすめします。
割合としては三割程度を占めます。

*その他の料金

その他でひとくくりにしましたが、交通費、手続きにかかる事務手数料などの料金が入ります。
この段階も、業者によって大きな違いはなく、割合としては三割り程度です。

 

□料金の相場

上で紹介した内訳のうち、材料代はケースによって大きく変わります。
家が広いと塗る面積が増えるため高くなりますし、塗料によっても料金が大きく変わります。
塗料は、それぞれ特性が違いますが、基本的に料金が高いほうが耐用年数も高いです。
安いアクリル系の塗料と高いフッ素系の塗料を比べると、4倍ほど料金の差がありますが、耐用年数も3〜5倍違います。
つまり長い目で見ればどちらも大きな差は無いと言えます。
ここでの相場は一回あたりの工事の相場を考えましょう。
例えば、30坪でシリコン塗料を使った場合の相場は70万円前後です。
これが40坪になると100万円前後になります。
目安としては、坪数に2.5万円をかけた金額ぐらいです。
多少の差はあるので、大幅に高すぎる場合や低すぎる場合だけ注意してください。
今回は、よく使うシリコン塗料で考えましたので、基本的にはこの料金が相場です。
こだわりを持って特殊な塗料を使う場合はもっと高くなります。

 

□まとめ

今回は外壁塗料の料金の相場についてご紹介しました。
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けております。
興味がある方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

 
電話 無料お見積りはこちら