相模原市の外壁塗装・屋根塗装はリ・フォーユーへ【地域密着54年】

専門家コラム

相模原で外壁塗装をお考えの方へ!塗装業者の選び方とは?

2020年04月15日

「外壁塗装の業者はどのように選ぶのが良いのだろう?」
経験のないご自身でするのは大変ですし、安全性も考慮して業者に依頼しようとお考えかもしれません。
外壁塗装を頼む際には、どのような候補があるのかとその選び方を押さえておきたいですよね。
今回は、外壁塗装業者の選び方を相模原の業者がご紹介します。

 

□外壁塗装の施工ができる業者について

外壁塗装ができる業者の種類として挙げられるのが、ハウスメーカーや工務店です。
これらは、新築をしている点で、外壁の修理にも対応している可能性があります。
また、外壁塗装の専門業者やリフォームの会社は特化している点でおすすめです。

 

□悪徳業者の特徴について

残念ながら、外壁塗装業界には悪徳業者が多く存在し、詐欺の被害も出ています。
理由の一つに挙げられるのが、定価が存在しないため相場がわかりにくいことです。
外壁塗装では定価が存在せず、同じ条件での見積もりでも業者によって金額が全く違います。
適切な価格がわかりにくいため、実際よりも高い値段をつけられても気が付かないのです。
また、塗装直後は綺麗に見えることも逃げやすい特徴として指摘されています。
問題は、塗装直後は特に変わりがないように見えることです。
つまり、手抜きをした場合と耐久性が高い工事を行った場合を比べても、ほとんど見分けがつきません。
数年でひび割れなどの不具合が起こり、そこで初めて手抜き工事に気付くことも多いのです。
悪徳業者の中には、既に別の会社に名前を変えている・事務所を移転している場合もあります。
このトラブルを避けるためには、悪徳業者の手口を見抜くことが大切です。
営業担当者は、契約を取ってくることが目的であるため、売り込みや話の進め方が巧みな傾向が見受けられます。
聞いているうちに、何となく良いように感じるかもしれません。
しかしながら、不都合な事実を隠して魅力だけを伝えている可能性もあります。
そこで、すぐに即決をせずに一旦保留して、本当に大丈夫なのかをじっくりと考えてみましょう。
特に価格面での値引きなどで釣ってくることもありますが、乗らないのがポイントです。
期限を決めての割引・特別価格はよくある手口ですが、冷静に対応する必要があります。

 

□外壁塗装業者の選び方、建物の診断内容や見積もり

外壁塗装での業者の選び方の一つの観点としておすすめなのが、建物の診断内容を比較することです。
その際に説明を受けることになりますが、その内容に注目してみましょう。
説明がわかりにくい、あるいは抽象的ということはありませんか。
悪徳業者は、都合の悪いことを敢えて言わなかったり曖昧にしてごまかしたりする傾向があります。
こういったことがなく、具体的に解説してもらえるかで信頼できるかを見定めていきましょう。
過去にどのような工事をしたのか、その事例を見て技術力を確かめるのもおすすめです。
実物を見ることで完成のイメージが湧きやすくなり、安心にもつながりますよね。
また、選ぶ際には複数の業者に見積もりを依頼し、そこでの金額を比較するのもおすすめです。
この場面で注意したいことに、極端な提案を見抜くことが挙げられます。
高すぎる場合は選ばないでよね。
しかし、安すぎるのも良くないのです。
安い分、材料や工事の質を下げられる可能性があります。
あまりにも安い場合には、なぜ安いのかをしっかりと質問して、納得のいく答えがもらえるかを判断しましょう。
また、外壁塗装をはじめとした住宅の工事については、見積もりの内容が書類として作成されます。
詳細であれば問題ありませんが、一括料金になっていると解釈の違いでもめる原因です。
曖昧だと感じた場合には具体的な内訳を訊くようにしましょう。
真摯に向き合う業者であれば、丁寧に答えてもらえます。
そこでの対応を踏まえて、信頼できるかもみていくと良いでしょう。

 

□外壁塗装業者の選び方、塗装後のフォローも充実しているか

万一のことを踏まえると、追加費用なしで修理してもらえるのは安心ですよね。
保証内容に関しては、様々な種類が考えられます。
当然会社によっても違いますし、使う塗料でも変わる点は注意しておきましょう。
また、期間が他の業者と比べて極端に長いところがあれば、警戒した方が良いでしょう。
短いのもそうですが、長すぎるのも良くありません。
種類にもよりますが、外壁塗装に使われる塗料の多くは耐用年数が10年前後です。
質に関係なく塗装が必要なのに、何十年と保証期間を設けているのは逆に不自然と考えられます。
5年程の適切な期間であるかを調べてみましょう。
不具合が起こったときに、会社と連絡がつかないトラブルもあります。
説明を受ける際には、しっかりと質問にも対応してもらうのが大切です。
口約束だけでは不安であれば、契約書に連絡先などを明記するのをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装業者の選び方を相模原の業者がご紹介しました。
悪徳業者も存在しますので、すぐに決めずに冷静に比べるのが大切です。
選び方で挙げた観点を踏まえて、理想の業者を選んでいきましょう。

 
電話 無料お見積りはこちら