相模原市の外壁塗装・屋根塗装はリ・フォーユーへ【地域密着54年】

専門家コラム

相模原で外壁塗装をお考えの方へ!足場の種類をご紹介します!

2020年07月08日

外壁塗装をする際に避けては通れないのは足場の問題です。
なぜ足場は必要なのか、足場にどれぐらいの費用がかかるのかといったことに疑問を持っている方は多いことでしょう。
そこで今回は相模原にお住いの方に、足場が必要な理由と足場の種類、足場の相場を詳しく解説していきます。

□外壁塗装に足場が必要な理由

最初にそもそもなぜ足場が必要なのかという皆さんの疑問にお答えします。
屋根や外壁の塗装工事をする際は、足場を組むことが必要であり、足場を組まなければ工事が始められません。

足場を設置する理由には安定した足場を確保することで、正確で丁寧な作業を行うためであることが挙げられます。
また、事故を未然に防ぎ、作業員の安全性を確保することや高圧洗浄水や塗料が周囲に飛び散らないようにするためといった理由もあります。

先ほども申し上げたように足場は塗装する際の品質に関わってくるため、しっかりと足場を設置しないと仕上がりの品質が下がってしまう可能性があるのです。
一般的な住宅では足場なしで作業をすることはかなりの困難を伴い、高所での作業は足場なしで行えば、作業は粗末になってしまうかもしれません。
外壁塗装を依頼したのに、皆さんのお宅の外壁が無碍に扱われるのは嫌ですよね。

そのため、職人の安全を確保し、作業効率が向上さえてくれる足場を使えば、結果的に工事期間短縮に繋がるのです。
工事期間が短縮すれば、費用も抑えられることでしょう。

また、塗装の品質だけでなく、塗装職人の安全のためにも足場は必要となります。
どんな工事でも、安全性を第一に考える必要があります。

高い場所であればあるほど安全面が注視されますし、職人が身体を安定させるために、しっかりと組み込まれた足場は必要であるといえるでしょう。
もし足場を不十分にしてしまい職人が転落してしまった場合、あなたに責任がなくても気持ち良いものではありませんよね。

家を塗装してもらう前提として、まず足場を設置し、職人の安全を確保することは必要であることは理解していただけたでしょうか。

例外として、足場を必要としない工法はあるのですが、現在その工法に対応できる技量を持った職人が少ないため、かえって効率が悪くなってしまう可能性があります。
この点ご留意ください。

□足場の種類

ここからは具体的に足場の種類を3種類見ていきましょう。

まず足場の種類としてくさび式足場についてご紹介します。
これは工事現場で主要な足場の1つです。
足場の骨組みとなる支柱(鉄パイプ)と、作業者が歩く床となるアンチ(踏板)などの部材からなる足場です。
部材同士の連結部分はくさびで固定するため、安全面は心配ありません。

足場の中では一番作業がしやすい、ハンマーで叩いて組み立てるだけなので設置の工期が短いといったメリットもあります。

デメリットは場所によっては、設置できないことがあるや設置時にハンマーで叩いて固定するため、騒音が発生するなどがあります。

続いて枠組み足場について見ていきましょう。
枠組み足場は軽量で強度がしっかりしているのが特徴です。
原則地上45メートル(14~15階程度)の高さまで組み立てが可能で、主にビルなど高層建築物の工事で用いられます。

メリットは垂直方向に高く組むことができるため、高層階の建物にも対応可能で、安全性が高く、手早く設置・解体ができることが挙げられます。
逆に部材が大きいため、搬入経路や資材置き場等が広い必要である点はデメリットとなるでしょう。
この足場は1から2階建てなどの戸建住宅の塗装で使用される場合はほとんどありません。

最後に単管足場について見ていきましょう。
単管足場は最近、より安全性の高いくさび式足場が使われることが増えているのに伴い、使用されることは減ってきているのが現状です。

メリットとしてはあらゆる建物の形状に対応できる、狭い場所にも設置できるなどがあります。
デメリットには2本のパイプの上に乗るため、非常に不安定、塗料缶や刷毛を足場の上に置けないため、常に片手が塞がった状態になってしまうなどが存在します。

□足場の相場

最後に足場の相場をご紹介します。
足場の組み立て・解体・運搬にかかる価格は、1平方メートルあたり600から1,500円ほどが相場です。
数年前は、足場代の平方メートル単価は1平方メートルにつき1,200円以上かかるのが一般的でしたが、今では1平方メートルにつき1,000円以下で済むことが多いです。

一般的な30坪ほどの家の外壁塗装を行う場合、足場にかかる費用だけでも15万円前後は必要になるでしょう。
ただし、建物が密集しているような場所などは追加費用がかかる可能性があります。

ちなみに30坪の戸建て住宅の場合、外壁塗装全体の費用相場は60から100万円ほどになるため、覚えておきましょう。

□まとめ

今回は相模原にお住いの方に足場が必要な理由と足場の種類、相場を解説しました。
なぜ足場が必要なのかご理解いただけたでしょうか。
当社では外壁塗装に関するご相談を随時受け付けております。
興味のある方はぜひ一度、お問合せください。

 
電話 無料お見積りはこちら