相模原市の外壁塗装・屋根塗装はリ・フォーユーへ【地域密着54年】

専門家コラム

相模原にお住いの方へ!外壁塗装の断熱とは?

2020年09月01日

相模原市にお住いの方へ、外壁塗装で断熱を行おうと考えたことはありませんか。
断熱をしたいけれど、外壁塗装で本当に断熱効果が表れるのか不安に思われる方が多いですよね。
ここでは、外壁塗装の断熱効果と断熱塗料の種類、おすすめを順番に紹介します。

□外壁塗装による断熱の効果とは?

断熱効果が一般的に高いと言われている外壁塗装は、中に特殊なセラミックビーズが含まれています。

これを塗装し、固めることで表面にセラミックビーズが隙間なく、びっしりと埋め尽くされている状態になります。
このセラミックビーズの1つ1つが熱を反射させる効果を持っているので、断熱効果が非常に高まるでしょう。

建物の屋根の1部分にこの外壁塗装を試しに塗ってみる実験を行ったところ、塗っていない部分と比較して、表面温度が13度も違うという驚きの結果になりました。
当然、室内温度が変わってくると考えられます。

部屋で冷房や暖房を使用してどれだけ温度を調整していたとしても、屋根や外壁から温度が伝わってくると、お部屋の温度を長く快適に保つことがはできません。
そのため、冷房や暖房をずっとつけないといけないので、莫大な光熱費がかかってしまいます。

しかし、外壁塗装の断熱効果で、熱の移動自体を防いでくれるので、ずっと快適なお部屋を保てるでしょう。

□断熱塗装の種類を紹介します!

外壁塗装の断熱効果について詳しく理解できましたか。
しかし、断熱塗装にはたくさんの種類があり、どれを選択すればいいのかわからないという方が多いのではないでしょうか。
ここでは、断熱塗装を3種類、順番に説明していきます。

1つ目の断熱塗装は、ガイナです。
最も普及している断熱塗装の塗料であり、特徴として、断熱効果と、遮熱効果両方を持ち合わせているので、非常に優秀な断熱塗装ですよね。
他のメリットとしては、消臭機能があり、塗装を行う際に、シンナーの匂いがしないことが挙げられます。
外壁塗装を行う時に匂いは、ご近所トラブルの原因になりかねないので、それを防止できるのは大きな特徴ではないでしょうか。

2つ目の断熱塗装は、キルコです。
キルコは、ガイナと同様に、断熱、遮熱効果を持ち、値段もガイナに比べて少し安い程度です。
大きく異なる点としては、トップコートを重ねることで艶出しが可能になることです。
トップコートを重ねることで得られるメリットは何だと思いますか。
それは、トップコートを使用することで、長時間塗膜を守れることです。
外壁塗装ははがれやすく、数年後に塗りなおさなければいけないことが多い中、このメリットは頻繁に外壁塗装を行いたくない方にはありがたいですよね。

3つ目の断熱塗料は、ロハスコートです。
ロハスコートは断熱性だけではなく、耐久性がある特徴を持っています。
建物の揺れや温度変化によって伸縮してくれるので、割れにくくなり、建物を守ってくれるでしょう。
さらに、外壁塗装は割れたところから塗料の機能が落ちていくので、割れること自体を防止してくれるロハスコートは非常にありがたいメリットをもっているといえるでしょう。
キルコと同じく、トップコートで艶のある仕上がりになり、外観がよくなること間違いなしです。

□おすすめの断熱塗料ガイナについて紹介します!

3種類の断熱塗料について説明してきましたが、ここではガイナをおすすめします。
では、なぜガイナをおすすめするのか理由とともに説明しましょう。

先程、紹介したものを含めて、ガイナのメリットは3つあります。
遮熱、断熱は先程たくさん紹介したのでここでは触れずに、違うメリットを紹介しましょう。

1つ目は、空気の質を改善できることです。
ガイナを塗装することで、匂いや汚れの物質の影響を抑える効果があります。
空気中の物質の浮遊を抑えるため、消臭効果と空気の質を改善でき、先程述べた、シンナーの匂いがしなくなるというメリットに当てはまりますね。

2つ目は、結露の抑制ができることです。
温度変化に適応できる能力を持っているので、塗装面が室内の温度に近づきます。
そのため、外とお部屋の温度差がなくなるので、結露の原因となる熱の移動を抑えられるでしょう。
結露で、窓が汚れて、掃除をする手間が省けるので嬉しいですよね。

3つ目は、建物の耐久性が向上することです。
紫外線に最も強いセラミックを多層化した塗料であるガイアは、紫外線吸収率が非常に高いです。
通常の2倍ほどの耐久性を持っています。
さらに、断熱性と遮熱性により建物の膨張と吸収が抑えられ、耐久性がさらに高まっているといえるでしょう。

以上のことから、ガイナは非常に性能が良い塗料であるので、費用が多少かかっても良いものを求めている方には、非常におすすめなので、是非、使用を検討してみて下さい。

□まとめ

外壁塗装の断熱効果と断熱塗料の種類とおすすめを順番に説明しました。
外壁塗装に断熱効果があるということを理解できましたか。
そして、外壁塗装を行おうと考えられた方は、是非、ガイアでの外壁塗装をお勧めします。
ガイアで、外壁塗装を行って、快適な住まいづくりを行ってください。

 
電話 無料お見積りはこちら